来客用のベンチ

花火を窓から観る会(こちらでは秋に開催されます)と、真っ昼間からDVDをかたはしから観よう会を同時にするので、模様替えしました。


集まる人数は4〜6名。
いままで、床に座ってもらっていたのですが、年々「膝がつらい」という自然な悩みが(笑)(みんな長生きしようね!)
そこで、ベンチをつくりました。


ふだんはすべて解体して、クローゼットの中にたてかけておけます。

ホームエレクタ:ワイヤーシェルフ http://amzn.asia/5epYPTf(黒のメッシュ棚) 90cm x 35cm 1枚 (URLは銀色のシェルフです。黒がアマゾンになかった…)


ホームエレクタ:ポスト(脚)35cm 4本
(アマゾンに35cmポストが売ってなかったのでURLがなくてごめんなさい)


ニトリクッション中身・ウレタン 55cm x 54cm 2つ 
 (ふかふかクッションは沈みすぎて座るのには不適切なのでウレタンにしました)


ニトリクッションカバー 2枚


無印ラグ 2m x 2m (エレクタとクッションがずれやすいので、摩擦をわざとつけてずれるのを防止。さらにベンチ下を隠せる)


よりかかれる壁(必須)
机とひざの間に、膝を動かせる距離(必須)


これに女性一人が座れます。
詰めれば二人座れるのですが、気楽な長丁場おしゃべり会(10時間〜12時間ぐらい?)なので、一人想定。
だらだらしているうちに、手を横についたり、身体をななめにしたりするだろうしなあと考えました。


男性で背が高い人だと、ベンチの高さや、シェルフの幅を35cmから45cmタイプにするか、別の椅子に座ってもらうかしないと無理だろうと思います。


テーブルもホームエレクタ。
集まり用に大きいタイプにかえました。もともと90cm x 45 cm、高さ35cmがおいてあったのですが、1200 x 450cmのメープルウッドと、ステンレス脚(35cm)の組み合わせにしました。
テーブルは大きいほうが、みんながわいわいしやすいというのが理由です。
脚は35cmと45cmで迷いました。


45cmメリット:ソファとの高さが合い、まあまあ食べやすい。
  デメリット:TVがみづらい。(字幕等はTVの下方に表示されるので)
  あとなんか圧迫感がある。


35cmメリット:広々として、TVがみやすい。
デメリット:箸を置くたびに上半身を動かす必要がある。スカートの丈が短いとちょうど相手の目線がスカートの中になりそう(笑)


35cmにした理由は、食べる時間の長さと、しゃべったりTVを見たりする時間を考えると、食べる時間は案外短いなと思ったからです。あと、スカートはいてくる人には、ひざかけか、大判紙ナプキン渡せばいいんだときづきました。


ま、パーティーやってみて、みんなの意見きいて次回の課題にします(笑)
スープとかだと、35cmは本当に食べづらいだろうし、ごはんのメニューにもよるだろうし。
だらだら料理しながら、しゃべって、食べて、映画みて、花火もみれて、こういう集まりは気軽で楽しいですね。


以下はみんなしってるホームエレクタは便利という話。
ホームエレクタは、ワイヤーシェルフやウッドなどがあります。
まずは、ワイヤーシェルフの話。
ワイヤーシェルフは一枚の耐荷重が135kg!おすもうさんを一枚一枚にのせてかざることができます(笑)
側面をみると、段ボールの側面のように「vvvvvv」となっていて、軽いのにおすもうさんOKを実現している棚なのです。しかもさびない。
サーバールームや家電置き、ガレージ、納戸の中などいろいろなところでみかけます。
引っ越しが多かった時代にこの魔法の棚を知りました。
解体はハンマー1本でできるし、使わないときはクローゼットやらベッドの下に置いておけるしで、重宝しています。
レゴのようにいろいろ組み合わせられるので、少しずつ買い足しました。


ウッドシェルフは耐荷重が落ちる上に、リアルに木の板なので非常に重いです。
天板としての質感は、若いときは納得していましたが、今は私の木の好みがかわったので、あんまり好きではないです。
あまりに重たいせいか、薄いタイプも10年ぐらい前から発売されました。これは細幅の板を何本か渡して、すきまがあり、棚としてはなかなかおしゃれなのですが、木の質感が私の好みからかなり外れているので、購入していません。


ワイヤーシェルフの色は、白と黒と銀(ぴかぴか系と、ステンレス系)があります。
私は、下記のようなかんじで色を選んでいます。
・白:みせたいものを置くとき。部屋のなかで非常に目立つぱっきりした白なので。
・黒:足下に近いものは黒色。テーブル脚などは常に影になるので、今は脚は黒が好き。
・銀:好みではないので買わなくなってしまいましたが、ステンレス系にはモダンさがあります。ステンレスキッチン好きな方には合うだろうなあ。


ホームエレクタは便利!といういつもの話でした。


夜バージョンも自分のメモ用に。